クロニクル

書籍・漫画・音楽などを中心にレビューしていきます。

独特な歌詞と聴きやすい曲と特徴的な声「amazarashi」

 

皆さんは「amazarashi」というバンドを知っていますか?

amazarashi」とは日本のロックバンドでメンバーは二人。そしてその素性の多くは謎ばかりのグループです。

今日はそんな「amazarashi」の私が知っていること、そしてオススメの曲を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎ばかりのバンドamazarashiのメンバー

amazarashiは青森県で作られたバンドで、メンバーの秋田ひろむさんも青森県出身です。

もう一人のメンバーに豊川真奈美さんがいます。

バンド名の由来は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝し(あまざらし)だが、それでもというところを歌いたい」だそうです。

 

 

独特な感性から作られる曲たち

amazarashiの曲はどれも個性的で、歌詞一つ一つにとてもたくさんの意味を込めて作られています。

その中でも私が好きな曲をいくつか紹介したいと思います。

 

空に歌えば


amazarashi『空に歌えば』“Singin' to the Sky” Music Video|「僕のヒーローアカデミア」OP曲

週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画「僕のヒーローアカデミア」のアニメ2期のオープニング曲です。POPな曲調でとても聴きやすく作中の学校(ゆうえい学校)にかけて「それゆーえー」という歌詞が耳に残ります。

 

フィロソフィー


amazarashi 『フィロソフィー』“Philosophy” Music Video

ダイドーブレンドのCMに使われていてamazarashiを知らない人でももしかしたら聴いたことある方は多いかもしれません。

ですが、個人的にはCMと曲が全くマッチしていない気がします。

ただamazarashiらしい歌詞をしていて若い人達はすごく共感できるのでは無いでしょうか。

私は『死ぬ気で頑張れ、死なないために』という歌詞が好きです。

季節は次々死んでいく


amazarashi 『季節は次々死んでいく』 ”Seasons die one after another” “東京喰種トーキョーグール√A”ED

 

東京喰種√A」のエンディング曲。MVがグールを連想させるように作られていて、最初は上品に生の肉を食べていた女性が最後には下品に本能のままに生肉を貪るという衝撃的なMVだった。

 

認知度が上がり続けているバンドamazarashi

いかがでしたか、最近はアニメなどのタイアップ曲も増えてきて少しずつ認知度が上がっていますがまだまだこんなものではないと思います。

まだまだ目が離せないamazarashiの活躍に期待したいですね。

 

 

以上。むーなか(muunaka0202)でした。