クロニクル

書籍・漫画・音楽などを中心にレビューしていきます。

独特な世界観を放つ「賭ケグルイ」の魅力

 

皆さんは「賭ケグルイ」という漫画をご存知でしょうか?

 

f:id:muunaka0202:20190515222808j:plain

出典: https://playnews.xsrv.jp/post-6531/

 

原作河本ほむら・作画尚村透の二人によって描かれている漫画です。

アニメ化や実写ドラマ化も放送され、

つい先日、2019/5/3に映画「賭ケグルイ」が公開されました。

そんな、今最も勢いがある漫画のひとつ、「賭ケグルイ」を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

1.「賭ケグルイ」とは

 

賭ケグルイ コミック 1-9巻セット

賭ケグルイ コミック 1-9巻セット

 

 

賭ケグルイは2014年4月より『月間ガンガンJOKER』に掲載されている人気漫画。単行本は2019年3月現在11巻まで発売。それに加え、番外編として賭ケグルイ双」8巻、賭ケグルイ(仮)」5巻、賭ケグルイ妄」3巻が発売されています。

そして2017年にアニメ化、2019年の1月から3月には「賭ケグルイ××」として2期が放送されています。

さらに、2018年には実写ドラマ化も放送されています。 

 

 

2.登場人物

 

蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)

 「賭ケグルイ」の主要人物。私立百花王学園に突如やってきた素性不明の転校生。

2年華組。ギャンブルをとても好むが、普段はお淑やかに振る舞っている。しかし、一度ギャンブルが始まると豹変し、まさに賭け狂いになる。「さぁ、賭け狂いましょう!」というセリフは一度アニメで聴くと耳から離れませんね。

 

早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)

2年華組。金髪ツインテールの女性キャラ。基本スペックは高く、蛇喰がくるまではカーストでも上位に立っていた。とても魅力的なキャラクターで番外編として発売されている「賭ケグルイ双」では主人公になっているほどである。高飛車な性格でとても負けず嫌い。頭の回転も早く、多少その場では自分が不利になろうとも最後は勝ちをもぎ取りにいくという模写が目立つ印象だ。

 

鈴井 涼太(すずい りょうた)

2年華組。学級委員でギャンブルの才能が皆無。本作において数少ない男性キャラ。

1巻の冒頭で出てきた時にはこの男が主人公で這い上がっていくのかと思えば今となっては解説キャラ。ただ少し異常な性格のキャラが多いこの作品において、唯一といっていい一般的な思考を持っている。さらに、他の登場人物は自分さえ成り上がれればいいという思考の中、鈴井は自分が多少不幸になろうとも他人のことを助けようという良心的な面が目立つキャラである。

ただギャンブルの才能が皆無の為モブ扱いされることがしばしば…

 

桃喰 綺羅莉(ももばみ きらり)

私立百花王学園の第百五代生徒会長、3年華組。蛇喰と並ぶ作中ギャンブル最強の女性キャラ。

行動一つ一つに謎が多いが彼女の行動は、ただ一つの行動原理に基づいて動いている。

それは「好奇心」です。とても好奇心旺盛な彼女は【見たことがないもの】に対して異常な執着心を持つ。その好奇心を満たすためであれば、常識・論理・しがらみなど一切おかまいなしに追及する。

しかし、作中で権力と実力が桁違いなためそれがまかり通っている。

 

3.あらすじ 

 

私立百花王学園(しりつひゃっかおうがくえん)上流階級、政財界の子女が数多く通う名門校。本編が始まる約2年前、元生徒会長をギャンブルで打ち負かし桃喰綺羅莉が生徒会長に就いた。その際、桃喰が出した賭博で決まる階級制度が成立してしまい百花王学園全生徒訳3000名が支配される。

ギャンブルで勝てば大金に名声が手に入り、負ければどん底につきおとされポチやミケといった【家畜】として扱われる。

そんな学園に突如転校してきた蛇喰夢子。彼女が転校してきたのはなぜなのか、彼女が転校したことによって学園がどうなっていくのか。といった物語になります。

 

 

4.「賭ケグルイ」の魅力

 

賭ケグルイ」の魅力というとなんといっても個性が強すぎるキャラクター達。一人一人とても個性が強く魅力的なキャラが多く、十人に好きなキャラを尋ねると全員違うキャラがあがるのではないかというぐらい魅力的なキャラが多いです。

 

そのような魅力的キャラクターの多さから、「賭ケグルイ」は現在本編に加え番外編が2つも出ているほどです。

この番外編はどちらも主人公が別に設定されており、本編では見えない心情などが見れてまた違った面白さがあります。

 

次に人間の汚さや、弱さがとてもよく見えるということ。

こういったギャンブルや心理戦の漫画全てにおいてですが、人間の汚い部分や弱い部分が数多く見られます。負けそうになっている時の焦っている表情や心情、負けた時に見せる悲痛の叫びや絶望から出る奇怪な行動。それもなかなかリアルでは見れないので、この作品の魅力の一つではないかと考えています。

 

そして作中に登場するギャンブルの数々がとてもユニークで面白いです。ジャンケンや神経衰弱、インディアンポーカーなど、パッと聞くと聞き覚えのあるゲーム名なのですが、作中用にオリジナル要素が加えられていて、見てるこちらも毎回ルールを読みながらワクワクします。 

主人公・蛇喰の性格もあってか時にはハラハラする場面がありますが最後は気持ちよく勝ってくれるため妙な痛快感もありますね。

 

5.まとめ

 

さて、ここまで「賭ケグルイ」のことを紹介させていただきましたが、今回紹介させてもらったのは本作品の序章部分でしかありません。「賭ケグルイ」にはまだまだ魅力的なキャラや謎な部分がたくさんあります。まだ連載最中なのでこれからが楽しみですね。

この記事を読んでくれた方で少しでも「賭ケグルイ」に興味を持っていただけると幸いです。

 

以上。むーなか(@muunaka0202)でした。