クロニクル

書籍・漫画・音楽などを中心にレビューしていきます。

「MOROHA」

 

 

今日、何気なくYouTubeを見ていた時にオススメ動画に上がってきた動画を開いた。

凄くオシャレなアコギが流れてそこで一度鳥肌がたちました。

そして声が聴こえた時もう一度鳥肌がたちました。

タイトルを見てみると「MOROHA」というアーティストでした。

今日知ってにわかではありますが、共有したいと思い記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

MOROHA IV(初回限定盤)(DVD付)

MOROHA IV(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

1.「MOROHA」とは

「MOROHA」とは日本のラップグループでメンバーは2人。

高校の同級生だった二人で結成されたアーティストです。

2010年のサマーソニックへの出場をかけて争う「出れんの!?サマソニ!?」にエントリーした際、審査の過程において曽我部恵一から「MOROHA、本当にヤバい。事件だと思います。」と評され、曽我部恵一賞を受賞した。

引用ウィキ

 

 

2.曲紹介

革命


革命 MOROHA

私はYouTubeで聴いたのはこの曲でした。最初に聴こえてきたアコギがとてもオシャレでどんな声でこれを歌うのかと思っていたら声が聴こえた瞬間再度鳥肌がたちました。

その声はアコギに合っているとはとても言い難い声で、でもしっかり声と曲がマッチしていて言葉一つ一つに力がありました。

 

 

tomorrow


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

2曲目に聴いたのがこの曲だったのですが、この曲もとてもよく、歌詞を聴いていると社会の歯車になってしまった自分への葛藤や叶わなかった少年時代の夢など、一人一人少なからずそういった感情を持ち、それを押し殺しながら暮らしている。それがひしひしと伝わる曲でした。

 

 

3.まとめ

今日YouTubeを開いてよかったと思う気持ちと誰かにこれを伝えたいという気持ちが湧いてきて急遽この記事を書きました。

この初めてのモノに触れた時のワクワク感はたまりませんね。

みなさんも是非「MOROHA」聴いてみてください。

 

 

以上。むーなか(@muunaka0202)でした。